林哲夫の文画な日々2
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海雲抄

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平澤一『海雲抄』(龜鳴屋、平成二十三年五月三十一日)。書物航游』を取り上げたところ、こういう本もありますよ、とお教えいただいた一冊。渋い藍染めの布装になっており、いつも触っている本とは手触りが違う。この感覚をしばらく忘れていた。

身辺を見回してみても紙の本ばっかり。本棚になにかあるだろうと、探してみたが、意外に見当たらない。それでも、掘りに掘って(というほどではありません)、七冊ほど取り出した。漢詩の関係が多いのも偶然ではないのかもしれない。むろん、まだまだあるはずだが、すぐには出て来ない。

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一九七〇年代頃までは函入布装はまっとうな本なら当たり前の装幀だった。ただし一口に布装と言っても、布の種類によってさまざま(木綿が多いように思います)。必ずしも味わい深いものばかりではないが、それでも、洋書の布装などとはまた別種の趣味性が感じられる。

『海雲抄』の特装本は奥野信太郎の遺した和服一着から十部作られたそうである。それ以外の二百二十部には六種の布が用いられている(奥付にそう書いてあります)。

内容は、旧稿三篇、新稿四篇から成る。書物に関するエッセイ「徳永先生の手紙」(『リリオム』の翻訳者・徳永康元との往復書簡)、長谷川等伯に関する二篇「等伯の画山水に遊ぶ」「日通上人『龍之図書簡』考」、専門分野の「ダウン症児の笑い」、船舶についての二篇「コンテナ船航海記」「船長は語る」、そして雲の書物史とも言える考察「雲三題」。

「徳永先生の手紙」よりブダペストの古書店について。

《先生は昭和十五年から十七年まで、日本とハンガリーの交換留学生として、ブダペストに留学した。留学中よく訪ねた古本屋は二軒あった。その一つは大学のすぐ近くの横町にあるランシュブルグ老人の店であった。店にはハンガリー語の学術雑誌のバックナンバーが揃っていた。今一つはブダペスト中心街にあるラウフェル書店で、大学と学生寮の中間にあるので毎日のように立ち寄った。地下室の大きな書庫にはヨーロッパ諸国の文学・芸術・歴史などの本があった。終いには、ラウフェル家は家族のパーティにも招んでくれるほど親しくなった。》

本の横積みについて。

《「本の横積みのことは私のように狭い部屋に住んでいる人間は、戦後の生活では、はじめから諦めている次第です。」本は天を上にして背の書名が見えるように縦にならべておけば、一目でみつけることができる。横積みにすると、それができない。記憶している表紙の色や、本の厚さで探さねばならず、手間が掛かる。停年退職して、大学の研究室に置いていた本を家に持ち帰らねばならなくなり、その本をいれる書庫を造った。初めは全部の本を縦にならべるつもりであったが、やはりかなり横積みにしなくては収らなくなった。その嘆きを伝えたことに対する返事であった。私はこの便りで先生も横積みと知り、横積みは仕方がないと諦めがついた。》

これらの他に尾崎一雄、大岡龍男、岩本素白、西郷南洲などに関する話題が二人の間で交わされている。

平澤氏は美術もたいへんお好きだったようで、画集や画家(須田国太郎、入江波光)についての言及が『書物航游』にも随所に見られるが、本書では、長谷川等伯についてかなり突っ込んだ鑑賞というか研究を行っておられる。等伯は能登七尾の生まれということから、とりわけ興味をもたれたのでもあろう。医学者という立場から読み解く「日通上人『龍之図書簡』考」は非常に興味深い。

慶長四年(1599)京都の本法寺の本堂が完成した(秀吉に命じられて一条戻橋から小川通寺ノ内上ルに移転)。長谷川等伯はそこに龍の天井画を揮毫したのだが、日通上人の手紙は、その下図を見ました、素晴らしい出来ですな、さっそく足場を作らせますから見に来てください、という内容である。

長谷川等伯に関する資料に曲直瀬玄朔(まなせげんさく、一五四九〜一六三一)の医療記録『医学天正記』と『延寿配剤記』がある。傷寒の項に、等伯(七十余歳)は高いところから墜落して右手が不自由になり、最近、傷寒(インフルエンザ)にかかった、と書かれているそうだ。

医研会通信26号 『医的方』

この玄朔の記す「高きより墜ち」と日通上人の足場を作りましたの記事を関連づけられるかどうかについてこと細かに考察している。平澤氏の結論だけ引用すると、結びあわせることはできない、となる。

「雲三題」も、あまりこれまで注意してこなかった視点に啓発された。ざっと引用されている材料をメモしておこう。このテーマはいくらでも引き延ばせるように思う。

文学の中の雲
・幸田露伴「雲のいろいろ」
・森鷗外「雲中語」における幸田露伴「雲のいろいろ」評
・国木田独歩『武蔵野』
・夏目漱石『三四郎』

絵の中の雲
・仏画の中の雲
 文殊菩薩渡海図(醍醐寺光台院)
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 絵因果経(上品蓮台寺、醍醐寺報恩院)
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 来迎図の雲
  山越阿弥陀図(禅林寺)
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絵巻物の中の雲
  信貴山縁起絵巻(朝護孫子寺)
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水墨画の中の雲
  海北友松「雲龍図」(建仁寺)
日本画の中の雲
  小野竹喬「白雲悠々」他
写真集の中の雲
  飯田陸治郎『雲』山と渓谷社
  山本三郎『カラー雲』山と渓谷社
  湯山生[やどる]『くものてびき』クライム気象図書出版部
  鈴木正一郎『雲 写真集』講談社
  他


雲って、乗り物だったんだなあ……なるほど、觔斗雲もそうだった。

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by sumus2013 | 2018-02-20 20:12 | 古書日録 | Comments(0)

世界の風

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福島あずさ 著、nakaban 絵『窓から見える世界の風』(創元社、二〇一八年二月二〇日)。世界を旅するイラストブックシリーズの最新刊。まさに風に乗って世界を旅する本だ。

関西でと言えば、まずは、六甲おろし、でしょう(?)。残念ながら、本書では立項されていない。しかし、ちゃんと言及はされている。イタリアのトリエステ、アドリア海沿岸に吹く「ボラ Bora」のところに

《この風はアルプス山脈やアドリア海の北東に位置するディナル・アルプスから吹き下ろす風で、吹いた後に気温が下がって寒くなるのが特徴。日本では六甲おろしに代表される「おろし風」が同じ現象にあたります。》

とある。そういえば、京都にも「愛宕おろし」があった。「嵐山」という地名は愛宕おろしで花々が吹き散らされるからとも言われているらしい。では、この「あらし」は?

《「あらし」とは、現代ではStormの訳語として低気圧や台風などに使われる言葉ですが、日本各地で山から平野、陸から海へと吹き出す局地風にも「あらし」という名がつけられています。》(肱川あらし 日本:愛媛)

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ボラ Bora


十九世紀半ば、悪天候をもたらすものはすべて嵐(ストーム)と呼ばれていたそうだ。そのストームの情報に興味を持ったのが、ダーウィンの乗ったビーグル号の船長だったロバート・フィッツロイ。

《当時、海で起る嵐の情報は船乗りたちにとって大変貴重でした。そこで彼は晩年、世界初の天気予報と暴風雨警報の事業に取り組みます。時代を先取りすることになるこの一大事業は、緻密な気象観測に基づく科学的な見立てを人々に伝えることでした。そのため「予測・予言(プレディクション)」ではなく、「予報(フォーキャスティング)」という言葉を使ったのです。》(アブロホロス Abroholos ブラジル東岸)

ストームの他に「ハリケーン」という言葉もある。

《明治時代以前の日本では、強い風は「大風[おおかぜ]」や「野分[のわき]」、激しい雨は「大雨」など、地上の「ある場所」で見られる現象とその被害だけが記録されていました。》《人類が俯瞰の目を手に入れ、初めて雲が渦を巻いている事実に気がついたのです。》

《ハリケーンの語源はマヤ神話に登場する風や嵐の神 Huracán[ウラカン]。世界各地で神々は地上の人間を「俯瞰」してきました。》(ハリケーン Hurricane 西半球:日付変更線より東の太平洋、大西洋、カリブ海、メキシコ湾)

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落山風[ルオシャンフェン] 台湾:恆春半島


おろし風の類語に「だし」がある。

《おろし風の一部が、狭い谷間で強められ、平野や海に向って吹き出す強風で、夏の日本海側で起こります。
 これらの風が「だし」と呼ばれるのは、漁師たちが船を「出す」のにふさわしい風だったから。漁師用語には、東風を表す「こち」、南風を表す「まじ」「まぜ」「はえ」、西風や北風を表す「ならい」、南東風は「こちまじ」など、今日あまり一般的に使われない言葉があります。》(だし 日本)

こち吹かば・・・

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キャッツ・ポウ Cat's Paw アメリカをはじめ英語圏


世界中から集めた風の名前、大半は初めて目にするものばかりなのだが(詳しくは本書にて)、それでも日本語になってしまっているような風の外来語も少なくない。ストーム、ハリケーンはもちろん、シロッコミストラル、ジブリ(本書ではギブリ Ghibli)そしてフェーン現象のフェーン(Föhn)もアルプスの山々から吹き下ろす風の名前だったのだ。

以上、引用したように丁寧で分りやすい説明がいい。また、nakaban のイラストも独特な雰囲気を持っている。どこか懐かしい、世界各地を旅しているはずなのに、ともすると過去へ遡っているような気分にさせてくれる。単純に、四十年近く昔になってしまった、スペインや地中海沿岸の宿屋を思い出させてくれるからかなあ……。それぞれの絵に付された詩のように長めのタイトルもいい。

 風が見えるという町がある
 そう教えられ 特急列車に乗ってやってきた
 駅前の大通りに面したカフェに入る
 明るくて広い店内に漂うコーヒーの高貴な薫り
 水を置きながらウェイターが
 窓の向こうを見るよう促した
 あ 遠くの山を越えた風が
 今しも駆け降りてくるところ
 (フェーン Föhn アルプス山脈)


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ボレアス Boreas ギリシア神話の北風の神


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by sumus2013 | 2018-02-19 19:55 | おすすめ本棚 | Comments(3)

小児養育心得

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『小児養育心得改正』(石田勝信、明治十一年1878三月改正)。題簽は失せている。どうやら袋もあったらしい。序に

《弊家の脾肝薬玉圓ハ文化四卯年予の父鼎貫之を製し今の業を創[はじ]む而て小児養育金礎といふ書を著し其薬効と養生を人に告[しらせ]人々閲て是を可とし云々》

と石田勝信が書いているように父石田鼎貫の著書『小児養育金礎』を改訂したもので、丸薬を買うと無料でもらえるサービス冊子。子育て方のポイントや病気の対処法が書かれている。

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石田鼎貫翁、九十五歳肖像


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本家石田勝秀(京都五條橋東二丁目)。これが店舗名だろう。この名前で検索すると、「神壽散」のくすり看板がたくさんヒットする。しかし、注目したのは、なんと言っても、石田勝秀の左隣の一行。

〔印刷 烏丸三條上ル活版所點林堂〕

點林堂の印刷物だった! この頃は烏丸三条上ルにあったのか。點林堂については下記参照。

日政『衣裏宝珠鈔』

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挿絵は鼎貫肖像の他に二点挿入されている。その内の一点、子供の遊び。サインは「百僊」。三重県伊勢出身の画家・吉田百僊(一八五九〜?)だろうか。

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脾肝薬玉圓の売弘取次所


もうひとつ、オマケ。明治時代のしおり紐。

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本書にもともと付いていたとは考え難いが、このしおりは紙ではなく、細い糸を何本も平たく張り合わせてシオリ状にしている。水引に似ていなくもない(水引は和紙製ですが)。

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by sumus2013 | 2018-02-18 20:23 | 関西の出版社 | Comments(0)

ガンバレたこ焼きタイガース

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西川のりお「ガンバレたこ焼きタイガース/北国へ」(Casablanca redord and filmwork, ポリスター、1982)。岡崎氏が先日《昭和歌謡」の次回用に「大阪」ものシングル盤を探す》と書いていたのを見て、思い出した一枚。ヨゾラ舎にて。

ご覧の通りイラストは永島慎二。そしてプロデューサーが美樹克彦(「花はおそかった」の!)ではないですか。

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by sumus2013 | 2018-02-17 19:14 | おととこゑ | Comments(0)

Flying letters

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古本屋の均一棚に見慣れない本が何冊か出ていた。洒落たデザインなので買っておくことにした。

上の写真、右下、前田ジョン(John Maeda)『Flying letters』(翻訳=上田光永、デジタローグ、一九九六年二月二一日)。フロッピー・ディスク付き。本文は折帖になっている。

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そして左も同じく前田ジョン(John Maeda)『TAP, TYPE, WRITE』(翻訳=大野一生、デジタローグ、一九九八年二月二一日)。REACTIVE BOOK SERIES #4。リアクティヴ・ブックスについてはYouTubeに紹介ヴィデオが出ている。デジタル・アーティスト・ブックとでも言うべきもののようだ。

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John Maeda, Flying Letters interactive software; designed 1996



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いちばん上のもう一冊、というかCD-ROMが一枚はいっているだけの函である、は『Laboratory 001: 08/97: Greenfield and Rollestone: Urban Feedback』(Apple Computer, Inc. 1997)。コンピュータを使って音や映像をアッサンブラージュした一九九〇年代の実験映像。












こんなものまで古本屋に転がっている時代になったか。それもそうだ、二十年以上前のことなんだからねえ。あるいは、まだ二十年しか経っていないのかな・・・とにかく、まだ、この時代には、デジタルデータを本の形にしようという発想だったことは、これらの遺物が証明している。

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by sumus2013 | 2018-02-16 19:58 | おととこゑ | Comments(0)

出版つれづれ

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『新生』再刊第五輯(新生編輯所、一九四〇年九月一日)表紙。

高橋輝次さんより臼井喜之介に関する資料コピーを頂戴したので、忘れないうちに紹介しておく。ひとつは『詩想』昭和十七年四月号(ウスヰ書房)に掲載されている臼井喜之介のエッセイ「出版つれづれ[づれ;濁点付繰返記号]」。

《私の店の表には、大きく大理石でウスヰ書房と刻んである。

それを見て、前を通る小学生(国民学校生徒)や幼稚園児が

《みんな私の店の大きな文字をウ、ス、ヰ、ウ、ス、ヰとよみながら歩いてゆく。私は閑な時など、店先に佇つてぢつとこれらの幼いこゑを、小鳥の囀りのやうにききつつ、いつか心のうちで、私自身もウスヰウスヰとささやいてゐた。

ところが、三好達治に「出版の本の奥附にウスヰ書房と片假名でかくのはどうも幼稚な感じがするから、臼井書房と漢字にしてはどうか」と言われてしまう。近所に住む吉井勇にも話したら同感だと言う。いよいよ変えなくてはならなくなってしまった。後で文句を言われないようにここに経緯を記しておく、との弁明。

《詩誌を発行して八年、小賣を初めて四年、出版に手がけてから丸一年になる。》

出版の企画の打診や申し出が次々あるが、出版文化協会の統制によって、用紙の割り当てを受けることになっているので、何でも出せるというわけではない。雑誌もしかりである。

この後、スタッフについて書かれている。これは貴重。

《最近は瑞木菁子さんが手傳つてくれたり、小村哲雄君が学生服のまゝ店の間で「詩想」の封筒書きをしてくれる。會計の通知などは天野美津子さんや丹羽直照君がやつてくれる。丹羽君といへば、ずゐぶん長い間、「若草」などへも、星村蒼平の筆名で詩を発表してきたが、こんど本名にかへつてもらつた。瑞木さんは大野淑子といひその方がずつといいのだが、こんなに古くなると改めにくくて、そのままである。

投稿作品では、甘いペンネームはやめて、本名か本名に準ずるものにして欲しい、とつづく(と書いているが、臼井も初めは磯貝純というペンネームだった)。瑞木菁子は『新生』同人。小村哲雄は、検索すると『櫻美林大學中國文學論叢』(一九八九年三月)に「小村哲雄教授古稀祝賀記念号 ; 小村哲雄先生の思い出」がヒットする。おそらく御当人であろう。天野美津子は知られた詩人。星村蒼平は『きけわだつみのこえ』の松原成信が遺した『憧憬精神』に名が出ているそうだ

春めくと京を訪れる人が多くなる。城左門が入洛して詩集『終の栖』(ウスヰ書房)の発送を済ませ、安藤一郎が教え子の仲人のため京都に来た。次には平野威馬雄が来る予定だと文章は結ばれている。

もう一点のコピーは吉村英夫「臼井喜之介の想い出」(『』十五号、詩画工房、一九八八年二月)。吉村は、戦後すぐ、臼井書房に住み込みで働いていた。

《臼井書房は、京都大学北門前にあった。表の土間を編集室にして、毎晩おそくまで、校正や編集を手伝っていた。
 臼井の家族は、妻女の典子さん、長男浩義、長女雅子と彼の母親が同居していた。》

《臼井は、出版事業の忙しい時間を割いて、毎月例会を、臼井書房の隣の「進々堂」喫茶店でやったり、三条柳馬場角の「キリスト青年会館」で「詩文化サロン」や、詩の朗読会をつくったりした。
 また、織田作之助をよんで「文芸祭」をしたり、デパートで、詩人、俳人、歌人らの色紙展をひらいたことなどが、記憶にのこっている。》

《私が、臼井家にご厄介になったのは、昭和二十二年秋ごろから、翌年夏ごろまでだった。臼井の弟夫婦といっしょに、下鴨に移ったのは、それから間もない。その後、私は、永観堂境内に、貧しい新婚世帯をもった。臼井夫婦が仲人であった。
 臼井は、無類の酒好きであった。誰彼となくつきあいがよかった。東京から詩人やジヤーナリストの連中がくると、仕事を放りだして、京都案内をした。そして夜は先斗町や祇園町の居酒屋をまわり、ひょうひょうとした風采で、着流しの顔には、酒に乱れたところがなかった。》

世話好き、酒好きな臼井喜之介の人柄が目に浮かぶ。

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by sumus2013 | 2018-02-15 17:46 | 関西の出版社 | Comments(2)

新生の高祖保

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『新生』再刊第四輯(新生編輯所、一九四〇年七月一日、表紙画=立原道造)。この再刊第一輯は何度か紹介している。

『新生』再刊第一輯 新生編輯所、一九四〇年
http://sumus.exblog.jp/14679007/

『新生』再刊第一輯
http://sumus.exblog.jp/11447543/


今回は第四輯を。この巻頭には高祖保の詩「春のながめ」が掲載されている。『高祖保集』にももちろん収録されている。

外村彰編『高祖保集 詩歌句篇』龜鳴屋、二〇一五年
http://sumus2013.exblog.jp/24510556/

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書き込みは旧蔵者のものだろう(誰だか分かりません)。これは高祖保の詩に対する批評か?


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『新生』再刊第二輯(新生編輯所、一九四〇年三月一日)には「
再刊第一輯に寄す」として諸家の感想文が紹介されている。そのなかに高祖保の名前がある。

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右側の感想は中桐雅夫

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『新生』再刊第三輯(新生編輯所、一九四〇年五月一日)にも「「新生」第二輯をよむ」として諸家の感想文が紹介されているなかに高祖保の名前がある。となりには荘原照子の名前も。

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他に平野威馬雄、杉山平一の感想文も見える。


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by sumus2013 | 2018-02-14 20:33 | 関西の出版社 | Comments(0)

卒業

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サイモンとガーファンクル、映画「卒業」のサントラ盤(CBS・ソニーレコード、1968.9)。「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボロー・フェア」「ミセス・ロビンソン」(アルバム「ブックエンド」から、と映画のサントラ盤「卒業」からの二種類)収録。

ところで、このジャケット、表は

 オリジナル・サウンド・トラック盤 ユナイト映画 卒業
 サイモンとガーファンクル

という表記。裏面は

 映画「卒業」サウンド・トラック盤
 サイモン&ガーファンクル

の表記。円盤面は英語のみの表記なので、結局、どちらが正しい盤名なのかはっきりしない。ウィキでは見出し語として「サイモン&ガーファンクル」を採用し、英語表記「Simon & Garfunkel」と「サイモンとガーファンクル」を付け加えてある。

《映画の成功と共に劇中歌「サウンド・オブ・サイレンス (The Sound of Silence)」が大ヒットし、日本をはじめ世界的にも大きな成功を収めた。当時は「サイモンとガーファンクル」と表記されていた。》(ウィキ)

と説明されているが、この盤に限っては両方併記されている。

《この映画を通じて最もフィーチュアーされているのか[ママ]、ほかでもなく、これらの音楽を書き、かつ映画のバックで歌っているフォークソング・デュエット・チーム、サイモンとガーファンクルです。
 彼らはこの映画の公開と相まってアメリカではビートルズ、モンキーズをしのぐ人気を得てしまいました。たとえば彼らの3枚のアルバム(30センチLPレコード)はベストセラーの第1位〜3位を独占してしまいましたし、シングル盤としてカットされた「ミセス・ロビンソン」は、5月末からヒット・パレードの首位を独走しています。》(ジャケット解説より、柳生すみまろ)

フォークソング・デュエット・チームは不思議なネーミングだ。ウィキでは「ポピュラー音楽ユニット」というかなりあいまいな分類になっているけれど。

ところで、つい最近、サイモンはツアー引退を発表した。

《米フォークデュオ・サイモン&ガーファンクルのポール・サイモン(76)が5日、今年5月からのワールドツアーを最後にコンサート活動から引退することを自身の公式サイトで発表した。》(ORICON NEWS, 2018-02-13 13:59)

まさに卒業? ここでは「フォークデュオ」ですか。

ついでに最近入手のCDより。

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SLEEPY JOHN ESTES / BROKE and HUNGRY
DELMARK RECORDS, 1995


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ART BLAKEY QUINTET / A NIGHT AT BIRDLAND VOL.2
Manhattan Records, 1987


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GUNS N' ROSES / GN'R LIES
Geffen Records, 1968, 1988



昨夜はエンゲルス・ガールで世田谷トリオのライブを楽しんだ。狭い会場(なにしろ町家の平屋ですから)でフリージャズの音がビンビンきました。





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by sumus2013 | 2018-02-13 20:08 | おととこゑ | Comments(0)

もよおしいろいろ


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戸田勝久・書物の仕事/挿絵、装釘

2018年3月1日〜12日

1003
https://1003books.tumblr.com





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磯根一晴 書展

2018年2月17日〜2月28日

カモメのばあばあ
http://kamomenobaabaa.web.fc2.com




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クリエイター100人からの年賀状展vol.13

2018年1月26日〜3月2日

竹尾見本帖店2F
http://www.takeo.co.jp/exhibition/mihoncho/





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小村雪岱展

2018年1月20日〜3月11日

川越市立美術館
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/artmuseum/tokubetutenji/toku-index.html




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平井勝正プチ個展

2018年1月27日〜3月23日

サトリ珈琲店
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13086660/





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本という樹、図書館という森

2017年12月14日〜2018年2月18日

日比谷図書文化館
http://hibiyal.jp/hibiya/index.html





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通崎睦美コンサート
今、甦る! 木琴デイズvol.9

2018年5月15

京都文化博物館別館ホール
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_gallery_hall/exhi_hall/

通崎好み製作所
http://www.tsuuzakimutsumi.com

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by sumus2013 | 2018-02-13 17:17 | もよおしいろいろ | Comments(10)

金嬉老とその周辺・莢

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金沢文圃閣より『年ふりた……』22号が届いた。あれ、先日21号が出たばかり、と思ったら、この号は全8ページながら、なんと、緊急「金嬉老特集」ではないか。目録番号2起訴状、から始まっているのも、ちょっとすごい。一見に値する。

金沢文圃閣

キトラ文庫『莢』11号(二〇一八年一月)もいつも以上に充実の内容。

《店を閉め、無店舗の営業形態に移る準備を始めた。倉庫の手配、棚の移動と本の整理……。店の売り上げが家賃に届かない状態が何年も続いていたから当然といえば当然、むしろ決心が遅すぎたというべきか。
 店を始めて二五年、一代限りの古本屋である。》

店舗は、まだ、今すぐに閉めるというわけではないようだ。ただ、時間の問題のようである(何年か前から店の売り上げ不振は直接聞かされていた)。


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by sumus2013 | 2018-02-12 15:08 | 古書日録 | Comments(2)