人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


奥平晃一さん追悼

奥平晃一さん追悼_f0307792_19464202.jpg

田村書店の奥平晃一氏が亡くなられたということを Twitter の投稿を見て知った。神保町へ行くとまずこの店の店頭へ駆けつけたものだ。ただし小生など滅多に神保町に行かないし、ましてや店内に入ったことなど数えるほどしかない。名物店主と言っても失礼にはならないだろうと思うが、ご主人とお話ししたことももちろんない。神田の古書会館で、ある即売会のとき、無礼な客を叱りつけている姿をごく間近でお見かけしたことがあるくらいだ。そのときは、さすがだなあと妙に感心した。体調がすぐれないという噂は二〇一七年に上京したときに耳にしていたので気にはなっていたのだが。ご冥福をお祈りしたい。

神保町の鴉

『近代詩書在庫目録』(田村書店、一九八六年)


中嶋康博さんが見事な追悼記事を投稿しておられる。

田村書店 奥平晃一さん追悼 投稿者:中嶋康博

by sumus2013 | 2021-12-13 20:01 | 古書日録 | Comments(2)
Commented at 2021-12-13 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumus2013 at 2021-12-14 08:00
お恥ずかしい限りです。
<< 慶應義塾図書館旧館内部 私がヤングケアラーだったころ >>