人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


充たされざる者

充たされざる者_f0307792_20085597.jpg

ちょっと外出したついでに立ち寄った古本屋にて。右の分厚い本はカズオ・イシグロ『The Unconsoled 充たされざる者』(faber and faber)。話題の人だからつい買ってしまった。ペーパーバック初版は一九九六年だが、それは表紙のデザインが違っている。昔、その別表紙本を買っていたことをフト思い出した(前の引越のときに処分)。

カズオ・イシグロ『The Unconsoled』(faber and faber, 1996)

バスで帰宅したので車中で少し読み始めてみた。あるホテルにやってきた客。受付に誰もいない。暫く待ってやっとチェックイン。ボーイが部屋までエレベーターで案内してくれるが、重い荷物を二つ、床に置かないでずっと手に持っている。置いたらいいのに、どうして?と客は尋ねる。すると年老いたボーイは自分のルーツェルン(スイスの町)での経験を語り始める……その会話がいつ果てるともなく続いて行く(とここまでしか読めなかった)。こりゃ、分厚くなって当り前。ただし英語はきわめて読みやすい。いずれ続きを読んでみたい。下記のブログに紹介がある。


左側のもう一冊は Lesley Reader『Book Lovers' London 愛書家のロンドン』(Metro Publications, 2006)。ロンドンの本好き拠点案内。ロンドンへ行く予定はないけれど、写真を見ているだけでも楽しいね。

充たされざる者_f0307792_20110902.jpg
写真は新刊書店「Shipley」70 Charing Cross Road


充たされざる者_f0307792_20111945.jpg
「古本屋および古書籍商」の章扉
写真は「Any Amounts of Books」56 Charing Cross Road


充たされざる者_f0307792_20245244.jpg
Cecil Court の古本屋街



by sumus2013 | 2017-10-14 20:40 | 古書日録 | Comments(0)
<< 平凡社/全国書房 朝陽閣鑑賞錦繍帖 >>