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林哲夫の文画な日々2
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コペ転

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『スペクテイター』36号(エディトリアル・デパートメント、二〇一六年六月一日)届く。武藤良子が挿絵と文字を提供している。ムトーさんからこの仕事をしたと聞いていたが、ここまで大きな扱いだとは。しかも「daily-sumus2」でムトーさんの書き文字を見てこの依頼がきたんだというから驚き。『スペクテイター』は以下のような雑誌である。

Spectator


「生き方だから続いていくんでしょうね」。
雑誌『Spectator』の青野利光さん・赤田祐一さんが語る
「小商い特集号の舞台裏と小商いの現在」

いずれの記事もすべてインタビュー形式。本号では勝井隆則さんと堀部篤史氏が登場してじっくりと語っている。また古泉智浩氏も。古泉氏は漫画家、徳正寺でガロとアックスのトークイベントがあったときに登場したので覚えていた。となりで一緒に聞いていたうらたじゅんさんが「古泉さんて、おもしろいねえ」とつぶやいていたが、まったく同感だった。本誌編集者の赤田祐一氏も出演していたから鋭く着目した(のかどうか知らないけど)古泉氏は「僕が里親になった理由」についてというか漫画家人生を語っていてこれも読ませる。

堀部氏の「誠光社」店造り談はいまどきの書店の手本となるようなもの。しかしマメじゃないと勤まらない。レジをやりながら連載の原稿を書きウェブサイトの通販ページを更新し発注や事務処理もこなし、イベントのネタを仕込み資料を読み込む。

《でも〈恵文社〉の頃から、そういったことはカウンターのなかでやってきているので問題ないです。普通ひとりで店を切り盛りするとなると、本だけで手一杯になるかもしれないですけど、これまでイベントもギャラリーも通販もレジもやってきた蓄積があるので。
 だから、経費的な規模は小さくしたけど、やることは変ってないってことです。ひとりでやれる規模にしただけで。
 これだけのことをやって、ようやく、本屋は成り立つものなんです」
ーーー本棚の本数が少なくなったので、置きたい本が置けなくなったりはしませんか。
「それはないです。
〈恵文社〉の頃は、多くのお客さんを相手にしないといけないので、一〇〇パーセント自分の思い入れた選書じゃない本も置いていたわけじゃないですか。
〈誠光社〉では、自分の思うように、本好きの客層に向けた選書ができています」

これだけのことをやって、ようやく、本屋は成り立つものなんです》は意味深い言葉。このインタビューではその具体的な数字も公開されている。なるほど、これなら大丈夫だなあ。

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誠光社と対照的なのが龜鳴屋さん。どんぶり勘定なんじゃないかな、といらぬ心配をしていたが、実際まさにそんな感じだ。

ーーー奥さんがお手伝いしているのは組版だけですか。

 基本的にはそうです。
 あと、私は営業能力がないので、数字管理がまったくだめなんですよ。
 最初に本をつくったときなんて「原価計算って何?」みたいなかんじでした。「思うような本ができるなら、好きなだけお金をかけていい」と思っていたので。
 だから何冊か出版したときに、「このままそんなことしてたら、生活費も入れてないのに赤字になって大変なことになるし、本づくりもできなくなるから、本をつくるたびに経費のデータを渡しなさい」と嫁に言われましてね。
 それで嫁が何かのソフトを使って、全部データを入れてポンとキーを押して赤い数字が出ると「ハイ却下」となるようになったんですよ(笑)。》

ーーー宮崎孝政の本とか藤澤清造の本は、原価計算をしてなかったんですか。

 してないですね。適当です。七〇〇ページを活版で刷ったらいくらかかるか? なんてまったく考えていませんでした(笑)。
 いまでも結構それに近いです。嫁にうるさく言われるので「計算したフリ」はしていますけどね(笑)》

素人は怖いというのはこのことである。プロは数字から入るから大した事はできないし、プロは大それたことをする必要もないのだ。ステディな仕事すればいい。素人魂で十五年も続けられているのも驚きというか、結局は奥方がいかに偉大かというところへ落着くのだろう。

《でも本はこうやって、いまあるお金でつくっていれば残っていくと思うので、それでいけるなら、いけるところまでいきたいです。「永久革命」でも何でもないですけど、「永久なりゆき」のようなかんじだと思います。》

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コペ転……とはコペルニクス的転回(価値観が真逆になる)のこと(要するにレボリューション)。本書を読んだ若い人(いや、中高年)は意外と「コペ転」を感じるのではないか……そういう編集意図もあるのかなと思ったしだい。


by sumus2013 | 2016-06-02 21:27 | おすすめ本棚 | Comments(0)
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