人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


ソニ・テープ

ソニ・テープ_f0307792_20372637.jpg

ソニ・テープ_f0307792_20372533.jpg

「Magnetic Sound SONY Recording Tape」(PY-5/185m 600ft)。某書店の店頭にて。この箱がコラージュに使えるかな、などと思って手にとったら中味も入っていた。ただし酸っぱい臭いがプンと漂う。ビネガーシンドローム(加水分解)と呼ばれるフィルムの劣化だ。高温多湿が長時間続くとこういうことが起きる。

説明書によればこのテープは東レテトロンをベースにしているそうだ。テトロンはポリエステル(要するにペットボトルと同じ原料)なので酢酸セルロースよりも劣化しにくいとされるようだが、それでも長年悪条件に置かれればこのような酸っぱい臭いを発するようである。

ソニーテープの歴史
http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedia/tec/tec0104.html

画像検索してもあまり出て来ないようなので、何かの参考のため説明書を引用しておく。

ソニ・テープ_f0307792_20372117.jpg
ソニ・テープ_f0307792_20371902.jpg


テープの巻き加減からして使用済みのようである。どんな音が入っているのだろう? 興味あるような、ないような。聴きたいような、聴きたくないような……【画像テープと勘違いしてましたので訂正しました】。

そう言えば、最近、滋賀の豊郷小学校でヴォーリズの姿が移っているフィルムが発見された、というニュースを見た。ヴォーリズ事務所が設計した小学校なのでその建設の様子や完成式典の様子が写っていたそうだ。

豊郷小学校 建設時の影像発見

by sumus2013 | 2015-02-15 21:05 | 古書日録 | Comments(2)
Commented by Kcouscous at 2015-02-15 21:53
あ、なつかしくて思わずコメント。
この紙ケースのデザインよく覚えてます! ランゲージ・ラボの授業時間このテープを各自与えられていましたが、ときどきビートルズのテープとすり替えるやつがいて、反復練習しているふりをしてみんなで聴いていました。これ、録音テープですよね?
Commented by sumus2013 at 2015-02-15 21:57
おおそうです、録音テープでした。失礼しました。
<< 睟興伝 深淵の諸相 >>