林哲夫の文画な日々2
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えむえむ第七号

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『えむえむ[熊田司個人誌]』第七号(二〇一四年五月三一日)、留守をしていたためようやく拝見できた(郵便、メール便ともに取り置きを依頼)。今号もヴァラエティに富みながら発行者の趣味に貫かれており、頁を繰るたびに「う〜む」と唸らされる。

青春伝「一九六八年前後・神戸月見山界隈」には加藤一雄が登場。友人が編集者として働いていたD社(同朋舎であることは図版から分る)に熊田氏は畏敬する大学の恩師・加藤一雄の著作集の企画を持ちかける。

《加藤先生ご自身には無断で、このような企みをするとは不躾千萬、今考えると冷や汗ものであるが、加藤一雄の何たるかを知って貰おうと、三彩社が出していた新版『無名の南画家』をYm君に貸すと、早速感銘を受けた旨の連絡があった。》

加藤に出版社が打診すると、いきなり著作集ではなく、まずPR誌に連載でもしましょうという返事があった。

《こうして、かすかに希望がふくらむ昂揚した気分で、その夜は過ぎていったが、たしかその翌日である、今度は大学の研究室から電話が入った。加藤一雄先生の急逝を伝える一報である。まともな返事もできぬほど驚いて言葉を失ったが、それは急ぎ用件を伝えたYm君の反応でもあった。何となく殺伐として、息苦しく生きにくい世間の空気の中に、窃かに得たと思った「暖」のぬくもりが、秋の冷たい現実にさらされて突如喪われてしまった感を強くした。この「暖」は、私とYm君の共通感覚のみならず、加藤一雄先生にも共有されていたのではないか、と思えるのが唯一の救いであり、また痛恨事でもある。その夜先生は殊のほか上機嫌で、いつもの御酒をすこし過ごされたと伝え聞いた記憶がある。


小特集は「鉄路・車両・架線」。この着眼には予想以上の広がりがあるようだ。

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その図版のなかに教科書出版書肆「集英堂」の絵があった。住所は東京市日本橋区通旅籠町十一番地、小林八郎が発兌人である。店の表中程に「書肆 小林八郎」という看板が上げられているのが見える。

国会図書館のデジタルライブラリーで調べると明治初期に栃木で山中八郎がやっていた版元に同じ名前の「集英堂」があり、また小林集英堂で修業した内山港三郎は宇都宮支店を任されていたが、明治二十三年の支店廃止にともなってそれを譲り受けて集英堂として営業を続けていた。こちらはおそらく本家より後まで残ったと思われる。

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他にも堀尾貞治、坂本繁二郎、小出楢重の作品などが登場。隅々まで楽しめる稀有な個人誌である。


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by sumus2013 | 2014-07-04 21:20 | おすすめ本棚 | Comments(0)

北園克衛 記号説

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北園克衛『記号説 1924-1941』(金澤一志編、思潮社、二〇一四年六月六日)。

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留守中に金澤一志編による北園克衛の作品選集が二冊届いていた。小生も北園克衛の装幀が好きなので目に付けばできるだけ求めるようにはしているが、北園の詩集となると貧生にはよほどの幸運でもない限り手に入らないため架蔵していない。全写真集も欲しいなあとか、金澤氏の『カバンのなかの月夜 北園克衛の造型詩』(国書刊行会、二〇〇二年)もいいなとか、これらも涎をたらしているだけでまだ求めてはいない。

ただし『SD』431(二〇〇〇年八月一日、鹿島出版会)と『異色の芸術家兄弟橋本平八と北園克衛』(三重県立美術館・世田谷美術館、二〇一〇年)図録くらいは持っている。これらは装幀家・北園克衛を知るにはたいへん便利なのだが、詩作品も含めた全体像となると、まったく何も分らないに等しい。

その欠点を補ったのが今回の二冊本であろう。詩人としての北園の仕事と造型作家としての仕事を通覧しつつ、その精髄に触れる、そういった北園を知り尽くした編者ならではの練り抜かれた選集のように思う。

詩…文字の連なり…文字…記号…絵…写真…立体…それらは別々の仕事ではなく、その境界が不分明な北園を包む成層圏のようなあり方で北園のポエジィを表象している。それが手に取るように分る編輯である。

それぞれの巻に金澤氏の解説文が掲載された栞が挟まれている。

《また「記号説」の発展形であり、早すぎたヴィジュアル・ポエトリーの達成として知られる「図形説」が絵画的な線ではなく鉛の活字に託されていることは、この詩人の作品をグラフィックとして眺めるときに欠かせない特異なフェティシズムを示すものだろう。北園克衛にとって詩の正体とは、まず印刷された紙でなければならなかった。》(金澤一志「前衛の憂鬱」より

この解説、ある意味、あまりにも的確で、読まない方がいいかもしれないとさえ思える鋭い内容だ。

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by sumus2013 | 2014-07-03 22:08 | おすすめ本棚 | Comments(0)

北園克衛 単調な空間

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北園克衛『単調な空間 1949-1978』(金澤一志編、思潮社、二〇一四年六月六日)。

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《伝えかけの情景が置き去りにされた空間はたしかにあるのだろうが実体は見えず、進行もあやふやにごまかされている。これは注意深く意味伝達を排除した反詩であり不能の詩である。》(金澤一志「白い孤独の白い装置」より)





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by sumus2013 | 2014-07-03 21:22 | おすすめ本棚 | Comments(0)

古本屋の窓から

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『しんぶん赤旗』随時連載中の狩野俊「古本屋の窓から 藪蕎麦のご夫婦のこと」に挿絵を提供させてもらった。これはパリで描いたニンジン。妻がマルシェで買って帰ったニンジンがあまりに奇麗だったので水彩で描いたところ、翌日この依頼がメールで届いた。とりあえずニンジンが文中に登場するということで、これをデジカメで撮影して送信したのである。しっぽ(?)を長く残してあるのが特徴的と思う。


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by sumus2013 | 2014-07-03 21:09 | 画家=林哲夫 | Comments(0)

島 瀬戸内海をあるく第3集 2007-2008

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島 瀬戸内海をあるく第3集 2007-2008
2014年6月30日発行

著者 斎藤 潤
装幀 林 哲夫
カバー写真 小林恵
発行所 みずのわ出版
http://www.mizunowa.com
217×153mm


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by sumus2013 | 2014-07-03 20:06 | 装幀=林哲夫 | Comments(0)