林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
巴里アンフェール
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
お待ちしております。福あ..
by sumus2013 at 07:47
 終わり頃に伺えるチャン..
by arz2bee at 23:42
女子美人脈、歴史が長いだ..
by sumus2013 at 17:28
大橋鎭子さんの母親、久子..
by 唐澤平吉 at 15:09
お嬢さんも独立されたです..
by sumus2013 at 19:41
かつては家族で前泊して、..
by 牛津 at 18:11
そうですか、同期でしたか..
by sumus2013 at 20:05
なんだか縁でつながってま..
by 大島なえ at 19:31
渋沢敬三は渋沢栄一という..
by sumus2013 at 19:02
昔は四十歳の人がこうい..
by arz2bee at 17:37
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:もよおしいろいろ( 107 )

5月14日

f0307792_19580601.jpg

f0307792_08264906.jpg


トークイベント盛況のうちに終了しました。ムトーさんファンの方々が仙台から沖縄から東京から駆けつけてくださいました。さすがです。自分自身の絵の話をすることはあまりなかったのでけっこう熱くしゃべってしまいました。ご来場いただいた皆様に深謝いたします。懇親会も盛り上がりました。


■イベント

画家・林哲夫さんと話そう

5月14日18時から

500円 ワンドリンク付き

予約、問い合わせはユニテまで info@unite-kyoto.jp

終了後、懇談会を予定しています。お時間あるかたそちらもぜひ。


m. r. factory

[PR]
by sumus2013 | 2016-05-15 08:32 | もよおしいろいろ | Comments(0)

武藤良子個展「沼日」搬入

f0307792_20053253.jpg


武藤さん、昨日の夕方から搬入するというのでトークの打ち合わせもしようとユニテさんへ出かけた。どんな作品がくるのか楽しみだったが、なるほどそうきたか、という力作だった。和紙にオイルパステルのブラックでずっしりと描き込まれた不定形、グッと心をつかむものがある。


f0307792_20051800.jpg



f0307792_20045720.jpg



f0307792_20045038.jpg

画鋲と磁石を使った展示方法。以前このブログでも紹介したことがある。

お札展(山崎書店)

アシスタントはお坊さん、じゃないです(笑)。写真では分らない質感があるので、ぜひ現物を見に来ていただきたい。14日18時よりトークショーです。


[PR]
by sumus2013 | 2016-05-12 20:19 | もよおしいろいろ | Comments(0)

武藤良子個展「沼日」

f0307792_20334100.jpg

武藤良子個展「沼日

久しぶりに京都で個展です。

14日には林哲夫さんとのイベントもあります。

■日時

2016年5月12日(木)から24日(火)まで

会期中休廊日:18日、19日

11時30分から19時まで

■場所

BOOK CAFE & GALLERY ユニテ

〒606-8383

京都市左京区川端通り二条上がる東入る新先斗町133番地サンシャイン鴨川1階

駐輪場あり

075-708-7153

http://www.unite-kyoto.jp/

■イベント

画家・林哲夫さんと話そう

5月14日18時から

500円 ワンドリンク付き

予約、問い合わせはユニテまで info@unite-kyoto.jp

終了後、懇談会を予定しています。お時間あるかたそちらもぜひ。


m. r. factory



というわけで、ムトーさんとトークイベントを行います! 前回の京都展では善行堂とのトークだったが、どうしてもその日の都合がつかず聞き逃した。今度は聞き逃しません(!?) どんな話しようかな……やっぱり絵かきが二人なんだから、絵の話でしょうかね、まだ決めていません。お楽しみに。

武藤良子展を見るためにメリーゴーランド京都へ

[PR]
by sumus2013 | 2016-05-12 20:06 | もよおしいろいろ | Comments(0)

季村敏夫の仕事を囲む

f0307792_15044286.jpg
山上の蜘蛛 神戸モダニズムと海港都市ノート
http://sumus.exblog.jp/11953166/



f0307792_15044147.jpg
窓の微風 モダニズム詩断層
http://sumus.exblog.jp/13712865/

***

季村敏夫の仕事を囲む
「山上の蜘蛛」「窓の微風」を読む

2016年5月1日(日)
14:00〜17:30

こうべまちづくり会館
神戸市元町通4-2-14
078-361-4523
http://www.kobe-machisen.jp

第一部
季村敏夫に問いかける
14:00〜15:30

第二部
季村敏夫と語り合う
16:00〜17:30

18:00より懇親会を予定

事務局:神戸海星女子学院大学 箕野聡子研究室内
神戸近代文化研究会事務局
078-801-2277(代表)
mino(アットマーク)kaisei.ac.jp

***




[PR]
by sumus2013 | 2016-04-28 20:21 | もよおしいろいろ | Comments(0)

無花果観桜会2016

f0307792_21085701.jpg


毎年恒例のいちじく観桜会が高津宮で催された。今回は十時梅厓(ととき・ばいがい、寛延二1749〜享和四1804)の特別展示室が設けられ、真贋の基準がはっきりしないこの書家・画家の実像に迫ろうという企てが行われた。木村蒹葭堂の周辺人物として梅厓を研究されておられる橋爪節也さんが梅厓についてレクチャーをしてくださった。正直、絵にはあまり感心しなかった(実際、濫作の時期があって雑な絵も多い。ただし絵心は感じさせる)。字の方がはるかに年季が入っている。

f0307792_21085519.jpg


お元気な姿を見せて下さった肥田皓三先生(八十六になられるとか!)に梅厓の手になる陶淵明詩の折本を説明する橋爪氏(左)。これが間違いなく梅厓の真筆と考えていいもので、基準作になるという。署名と印がまず注目に価する。

f0307792_21085355.jpg


f0307792_21085081.jpg

梅厓の画帳のとなりになぜか町田康『バイ貝』が!(橋爪氏のおやじギャグ)。下の軸も橋爪氏蔵品。他にも多数出ていたが掲載は控える。

f0307792_21084075.jpg

梅厓の他には一般もちよりイチジク(一軸)部屋もあり、そちらに小生は昨日の小西来山などを持参した。こちらもいつにも増して佳作が多かったように思う。なかでちょっと驚かされたのは、P・Bさん持参の矢野橋邨作の娘の絵(下は部分)。ふつうに知られている橋邨の作風とはまるで異なる大正リアリズムだ。何かの記念にポートレートとして制作されたものだろうか?

f0307792_21083613.jpg

毎度ながらたいへん勉強になりました。

[PR]
by sumus2013 | 2016-04-09 21:39 | もよおしいろいろ | Comments(0)

私の蒐めた木山捷平展

f0307792_19494018.jpg


『日本古書通信』1039号(二〇一六年二月号)に掲載された柘野健次「山里の古民家で開く企画展 : 私の蒐めた木山捷平展」のコピーを頂戴した。倉敷市で開かれる同展のチラシコピーも。

『日本古書通信』の記事は展示内容の紹介なので箇条書きにしておく。

・単行本11冊
・全集 講談社版、新潮社版、永田書房版 計11冊
・その他の著書 5冊
・関連文献 100冊
・初出雑誌 30冊
・直筆原稿 5篇
 「冬晴れて」「山つつじ」「留守の間」「三円で買える愉しみ」「あか電話」
・井伏鱒二宛木山捷平書簡1通
・河盛好蔵原稿「メクラとチンバの作者」

水川陶影記念館を開設した 柘野健次さん

『水川陶影記念館』へ来てみませんか


[PR]
by sumus2013 | 2016-03-17 20:01 | もよおしいろいろ | Comments(0)

鶴見俊輔、富士正晴展

f0307792_20254434.jpg

「鶴見俊輔、富士正晴」展 
平成28年2月1日〜3月30日

富士正晴記念館


富士正晴記念館は今月末まで設備改修のため休館中だが、来月から上記展示をスタートさせる。案内のチラシが届いた。鶴見俊輔追悼展と言ってもいいだろう。富士正晴と鶴見俊輔の交流が残された資料から細やかに描き出される展示になるようだ。

大きく分けてまず『思想の科学』と富士との交わり。次に『VIKING』と鶴見との関わり。そしてエトセトラ……富士正晴がちくま日本文学全集に入ったことについての鶴見の尽力、富士「東京漫遊記」と鶴見、鶴見の愛する富士の詩、小説。二人にとっての老年文学。中尾さんならではの目配りが感じられる内容である。

鶴見俊輔さんのこと

f0307792_20254584.jpg
上記二点の富士の絵は『富士正晴画遊録』(フィルムアート社、一九八四年)より。鶴見俊輔愛蔵の作品。下の絵は「変竹林屏風」の一部。同書に鶴見は「コーヒー店から三五年」というエッセイを寄せている。

《戦争が終ってまだそれほどたっていないころ、昭和二四年だったと思うが、京大のそばの進々堂コーヒー店であった。富士さんは河野健二氏とつれだっていて、河野さんから紹介された。
 それから三五年。年のはじめにもらう年賀状がたのしみだった。わずかの数の字が書いてあるだけだが、晴朗の感じがある。
 年賀状に画がかいてあることもあった。画もおもしろいので、「思想の科学」に画をたのんだことがある。》

屏風の絵は荘子からとられているそうだ。

《一望の下に人間の歴史を見わたすことができる。見わたすだけでなく、「私」がそれをどう生きるかもえがかれている。
 自分が死ぬ時に枕もとにおくつもりのびょうぶを、この絵をはってつくった。
 こんなふうに富士さんは、私のくらしに影響をあたえる画家である。》

実際、亡くなられたときにこの屏風が置かれていたのだろうか……




[PR]
by sumus2013 | 2016-02-15 21:12 | もよおしいろいろ | Comments(0)

鮎をきゝに

f0307792_21235216.jpg


久しぶりに阪急六甲へ。MORISさんで開催されている「河東碧梧桐」展を見る。ほとんどは遅日草舎の出品物だそうだ(販売しております)、なかに戸田勝久さんの所蔵品や書籍が並んでいる(こちらは非売)。屏風もあり、磁器もあり、「これは珍しい」と戸田さんのおっしゃるマクリの書まで。戸田さん製作の『河東碧梧桐の書』というヴィジュアル・ブックも見事な出来だ(販売中)。碧梧桐、嫌いではなかったが、それほど惚れ込んでもいなかった。今回の展示を見て認識を改めた。碧梧桐は無理でもお弟子の短冊くらい手に入れたいものだ……。

口笛文庫をのぞいてから、これまた久しぶりに心斎橋へ向かう。心斎橋ではヴォリーズの大丸を取り壊すという愚挙が行われようとしていた(営業していなかった)。心斎橋筋は押すな押すなの人ごみ。外国の方々も多いようだった。小大丸のビルの画廊で某会の懇親会があったので参加。某氏の驚くべき掘り出し作品を目の当たりにして愕然とする。小生が定期的にのぞいている古書店で入手したというのだ。ショック!

f0307792_17503648.jpg



河東碧梧桐
2016年1月30日(土)〜2月7日(日)

MORIS
http://moris4.com/exhibition/



[PR]
by sumus2013 | 2016-01-30 21:39 | もよおしいろいろ | Comments(0)

ガロ-アックス-長井勝一

f0307792_20243170.jpg


f0307792_20242988.jpg

徳正寺での「ガロ - アックス - 長井勝一」展 長井勝一 没後20年企画トークを面白く拝聴。第一部は呉智英、林静一、南伸坊の三氏と青林工藝舎の手塚能里子さんが登壇。水木しげる追悼ということでまず呉氏がひとしきり水木漫画について語る。呉氏は一時期水木にネタを提供するスタッフの一人だったこと。そのなかで手帳に名前を書くとその人間が死ぬというアイデアがあって水木漫画に採用されているが、これはまさに「デスノート」であると。鬼太郎と出雲神話の関連性について、そしてきわめつけは水木しげるは妖怪などこれっぽっちも信じていなかった、という暴露(爆笑)。

林氏は東映動画のアニメーターだった、仲間(百人ほどいたそうだが)の一人が『ガロ』を面白いと持って来て漫画にもこういう大人向けのものがあるんだと知って投稿した。最初の作品はボツだった。理由は長過ぎる。八頁にまとめてと長井さんに言われた。南氏は中学生で『ガロ』を知り、やはりそれまでの漫画とは違うと皆が感じ取った。東京工芸高校時代にはまわし読みしていた。回し読みしていたから潜在読者はかなりいたはず。と、呉氏より異論が。そんなに読者はいなかったよ。でも長井さんはマンションに住んで自家用車を買いましたよ。ただしパブリカ(トヨタの大衆車)だけど(笑)。一九七〇年頃が絶頂だった。それでも三万部くらいでしょ。他には水木のバック書き込みの謎について。長井勝一の晩年のモテぶりについてなど。

第二部は手塚さんが古泉智浩氏と島田虎之介氏にガロ、アックスとの関わりを含め漫画に関するあれこれを質問する。古泉さん、新潟在住。里親漫画がヒットしている。「死んだ目をした少年」は映画化。祖父が亀田製菓の創業者だそうで、これからその伝記漫画を書こうと思っている。島田氏は中国での漫画フェアーに呼ばれているということで、青林工藝舎も中国進出が期待される。海外の漫画イベントに参加すると青林工藝舎には日本と同じ雰囲気のオタクたちが列をなすのが不思議である。などなど。

第三部は一、二部の出演者に加えてひさうちみちお氏と客席から編集者の赤田祐一氏が飛び入りで。京都在住のひさうち氏の近況から始まって、老人問題、原稿料問題、ネットと出版の違い、青林工藝舎のペットなど、ほとんど井戸端会議状態だったが、それはそれでたいへん面白かった。



[PR]
by sumus2013 | 2016-01-16 21:04 | もよおしいろいろ | Comments(4)

お札展

f0307792_20293767.jpg

●お札展 お正月にちなんで、おめでたい、縁起のいいお札の展覧会
 開催中~1月17日(日)
 山崎書店二階 京都パラダイスにて 10時~6時 

おめでたい引札や紙ものがたくさん展示されていた。なかでは特に千社札のデザインに惹かれるものがあった。限られたスペースに効果的に人名や店の名前、土地の名前を配置し、人目を引く妙技。モノクロの使い方は今日でも十二分に参考にできる。

f0307792_20293587.jpg



展示の方法で山崎さんがちょっと自慢げにその工夫を教えてくれたのが、こちら。写真の恵美須引札の右上隅に注目。金属の画鋲で止めてあるように見える。しかし……

f0307792_20293156.jpg

f0307792_20293400.jpg

じつはこれ磁石なのだそうだ。まず壁に金属の画鋲を刺す。その上に展示物を重ね、上から磁石で挟む。そうすると傷つかずに展示できる。もちろん壁が金属ならそのまま磁石だけでよろしい。また硝子戸のような薄い板状のものなら両側から磁石で挟めばオッケー。なるほど冷蔵庫にレシピー・メモを留める要領である。このアイデアは拝借できる。

[PR]
by sumus2013 | 2016-01-08 20:42 | もよおしいろいろ | Comments(0)