林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
巴里アンフェール
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
> 岡崎武志さん ほん..
by sumus2013 at 20:17
あれえ、和室は気づきませ..
by 岡崎武志 at 14:50
なるほど。さすが。思いも..
by sumus2013 at 08:06
それは是非! 変った人だ..
by sumus2013 at 19:51
きだみのるについて、宮崎..
by k,imamura at 16:21
お待ちしております。福あ..
by sumus2013 at 07:47
 終わり頃に伺えるチャン..
by arz2bee at 23:42
女子美人脈、歴史が長いだ..
by sumus2013 at 17:28
大橋鎭子さんの母親、久子..
by 唐澤平吉 at 15:09
お嬢さんも独立されたです..
by sumus2013 at 19:41
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


汽車の罐焚き

f0307792_15005768.jpg

矢部登さんより『田端人』第二輯(二〇一六年十二月)が届いた。味わい深いエッセイが並ぶ。巻頭は「田端機関区」、そのなかに中野重治『汽車の罐焚き』(細川書店、一九二七年)が登場している。

《緊迫した二十ページほどの文章のタッチはすばらしい。カタカナの言葉のリズムが疾駆する機関車の音ともかさなる。いつのまにか作中の罐焚きとなったわたしは緊張感に身ぶるいし、機関士と罐焚きへよせる作者の詩に感動する。

とこう書かれては、読みたくなるではないか。幸いにも細川書店版の『汽車の罐焚き』を架蔵するので早速取り出してきた。今までどうして読んでいなかったのか、手にして判った。アンカットなのだ。ページを切るのがもったいなくて読んでいなかった(他の版でも読めます、もちろん)。ごく一部を抜書きしておく(元テキストは旧漢字)。

《牛ノ駅通過。
 そして出発信号機からどれだけ進んだかと思つた途端にドラフトの音が変つた。ぐわあツというひびき、同時に爆発的な勢いで湯気と煤煙がまくりこんできた。トンネルへはいつたのだ。
 ものすごく反響するドラフトの騒音。一ぱいになつた湯気と煙とでウオーターゲーヂはもう見えない。プレッシャーゲーヂもぼんやりとしか……中原は気が狂つたように砂ハンドルを動かした。がらがらン、がらがらツ……機関車の下で物の砕けるようなすさまじいおとがした。鉄のやけるにおいがくる。と、スピードがぐぐぐうツとおちた。
「空転だ!」
「火床がひつくらかえるぞ!」
 鈴木は無我夢中でファイヤドライをひきあげて腕シヨベルをふりまわした。
「おい! テンダのクーラー出してくれえ!」
…………
 煙にむせて鈴木は声がでない。手さぐりでクーラーのコックをさがすと彼は足で蹴とばした。
 やつと空転は止まつた。中原がまたレギュレーターをあける。また煤煙がはりつめてくる。ゲーヂの針がさがつた。投炭。インゼクター。水をきらしたら万事休すだ。鈴木は全身汗ぐつしよりになつた。口と鼻にあてたタオルはまつ黒になり、それを通して鼻の孔があつくなり、のどがえがらるぽくひりついている。
 煙突の上の口へ顔をつつこんでいるような苦しい幾秒がすぎて中原が「閉めるツ!」と叫んだ。のぼり勾配を頂点までのぼりきつてくだり勾配にさしかかつたのだつた。煙と湯気とが身をかわすようにかけ去つた。ハンドレールやブレーキハンドルに黒い露の玉が一ぱいとまつている。
 スピードがでた。一そうはやく……。》

ふう、たしかに迫力の描写だ。本書に挟まれた「細川だより」には機関車用語の説明が付されている。

f0307792_15010117.jpg

「田端機関区」に続く「たそがれ」は小品連作、まず「お坊坂」には吉田泰司と芥川龍之介が登場、そして室生犀星「古本屋」というエッセイに描かれた古本屋とのやりとり(犀星の負けん気の強さがうかがえて興味深い)。駒込駅近くの菓子舗中里主人・鈴木三安の随筆集『野人の夢』について、矢部氏鐘愛の清宮質文と結城信一について、湯呑について、津軽の福井さんについて。まったく読み終わるのが惜しい気さえするのだが、小冊子なのでアッという間に読み終わってしまう。もう一度読み返そう。


『田端人』第一輯(二〇一六年八月)

[PR]
by sumus2013 | 2016-11-26 15:44 | 古書日録 | Comments(0)
<< 河童 泥のごとく >>