林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
巴里アンフェール
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
今後の刊行も大いに期待し..
by sumus2013 at 20:46
林様 ご紹介いただき、有..
by manrayist at 19:58
imamuraさま、何か..
by sumus2013 at 12:10
charaさま、なんと、..
by sumus2013 at 12:02
そのようなつながりがお有..
by k.imamura at 23:12
直違橋を〈すじかいばし〉..
by chara050505 at 18:05
そうなんですよ! ビック..
by sumus2013 at 17:39
うわー、これがあのカッパ..
by 岩田和彦 at 11:29
うちのPCも古くなってき..
by sumus2013 at 13:22
「うまやはし日記」持って..
by 大島なえ at 12:36
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


致堂詩藁自筆稿

f0307792_20383723.jpg

f0307792_20383902.jpg

漢文教室のつづき、というわけではないが、今年これまでもっともコーフンした収穫を紹介(いや、自慢ですか)しておきたい。ご覧のように和綴じ本二冊。題簽が刷り物なのでてっきり版本だと思って、ついでに買っておけという感じで求めた。帰宅してからもそのまま机の脇にポンと放置しておいた。

半月ほど経ってふと見ると表紙に「先考致堂府君遺藁」と朱筆で明記されているではないか。先考も府君も亡父という意味である。そこに気づいて改めて本文を開いて見たところ、これは版本ではなく自筆本だ。うかつにもほどがある。

f0307792_20521199.jpg

推敲の跡があちらこちらにある。検索してみると「致堂」は加賀藩の家老にまでなった人物。横山政孝。

1789-1836 江戸時代後期の武士。
寛政元年2月7日生まれ。加賀金沢藩家老。享和元年家督をつぎ,文化13年藩の参政となる。永根伍石,大窪詩仏らと親交をむすび,詩作にすぐれ,「致堂詩藁」「自得論」などをあらわした。天保(てんぽう)7年1月25日死去。48歳。字(あざな)は誼夫。通称は小五郎,多門,図書,蔵人。号は致堂。》(コトバンク)

『致堂詩藁』は八巻、『致堂二藁』が八巻、併せて十冊が、文政八から天保四(1825-1833)に刊行されているし、活字本も明治三十九年に宇都宮書店から出ている。ということは全部で十六巻である。すなわち、第十七と第十八は既刊詩集の続編『致堂三藁』のための原稿ではないか? 『致堂詩藁』の罫線の入った本文紙を使っているのだから、もうかなり整理されて版下にもなろうかというところで更に推敲を加えた、というような原稿なのかもしれない。

ざっとながめたところでは致堂の詩も読みにくそうだが、とにかく、分る範囲内でごく一部でも内容の方も紹介しておきたい。万一研究されておられる方がいらっしゃれば……いないかなあ。

f0307792_16272257.jpg

巻十七巻首の作には《癸巳元日作次内蘭畹取寄韻兼答之 以下正月》という前書きがある。この癸巳は天保四年(一八三三)しかないだろう。歿年の天保七年(一八三六)からすれば晩年にあたる。まだ四十三になっていない。「内蘭畹」は奥方の蘭畹だろうから、奥さんから届いた詩(上の欄外)に次韻した(同じ韻で作った)ということになろうか。ウィキによれば正室だった津田桂(横山蘭蝶)は死産の末に文化十二年(一八一五)に歿しているそうだ。こちらは後妻なのであろう。名前に同じ蘭がつくということは……?

六月「二十七日雨中過遊護国寺」という七言絶句が収められていることからして、この頃、致堂は江戸屋敷に勤務していたようだ。江戸の加賀藩邸は本郷五丁目(現在の東大本郷キャンパス)だった。金沢の妻からこちらは相変わらずで知らぬ間に月日が過ぎていきますという漢詩の便りをもらって、遠く離れた出張で僕もさびしいが、新春がめぐって皆がたっしゃなら何よりのことだ(意訳もいいところです)と返した。

ただ、悲しい出来事があった。三月には蘭畹が男子を生んだという手紙が届いて喜んだのだが……

f0307792_21283505.jpg


八月になると女(妻)の具合がたいへん良くないという手紙があり心を痛める。
f0307792_21310932.jpg


十月一日、子供が死んだという報を受け取って声にならないほどのショックを受ける。ふたたび児を失ったことになる。
f0307792_21305225.jpg


f0307792_21312543.jpg

わが子は三月に誕生し九月に亡くなるという短い生涯だった。寸心何耐萬千愁……悲しくてやりきれない。

巻十七に出ている固有名詞を拾っておく。楠堂兄、碧海先生、藤坡先生、姫人錦雲。碧海先生は柴野碧海(1773-1835、柴野栗山の甥で養子)か。

もっとじっくり読み込めばいろいろなことが分りそうな原稿ではある。



[PR]
by sumus2013 | 2016-09-19 21:12 | 古書日録 | Comments(2)
Commented by 中嶋康博 at 2016-09-20 18:49 x
wikiをみますと、愛妻家の詩人らしく、後妻もまた才媛だったのでしょうか。とまれ地方の文化財級資料ですね。
今夏、私も同様に大垣藩臣の自筆詩稿をオークションで手に入れたのですが、まだ紹介に着手できてゐません。こんなものが今更のやうに出てきてはどしどし処分されてゆく現状に、興奮だけでない文化継承に関する危惧と責任さへ感じさせられてゐます。
Commented by sumus2013 at 2016-09-20 20:46
まったく同感ですね。この価値が遺族(?)の方々のみならず、古書業者さえも理解していないというのは、ゆゆしき事態だと思います。とにかくゴミとして処分されなかったことを喜ぶしかありません。
<< ほんまに18号 若冲筆塚 >>