林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
巴里アンフェール
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
そうですか、同期でしたか..
by sumus2013 at 20:05
なんだか縁でつながってま..
by 大島なえ at 19:31
渋沢敬三は渋沢栄一という..
by sumus2013 at 19:02
昔は四十歳の人がこうい..
by arz2bee at 17:37
まさにおっしゃる通りと思..
by sumus2013 at 19:39
斜め読みのつもりが、グイ..
by sumus2013 at 17:16
不遇なりに、すべきことを..
by 中嶋康博 at 17:13
林さん、いつもありがとう..
by おかざきたけし at 09:22
唐澤様はじめみなさまのお..
by sumus2013 at 13:58
おめでとうございます。 ..
by 唐澤平吉 at 10:34
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コルビジェ?

f0307792_18512585.jpg

国立西洋美術館で最初に見た展覧会のひとつ。これがほんとうの最初かどうかははっきり思い出せないが、大学に入ってすぐに見たのは間違いない。その頃は日記もつけていなかったので正確なことは分らないにしても入学以前には訪問していないと思うのだが……あいまい。

コメント欄でご指摘いただいたように小生は無意識にコルビジェと書く派である。どっちでもいいやと思っていたのだが、せっかくだから調べてみた。国会図書館蔵書より。

・近世建築 第95号 コルビュジエ氏近作集 洪洋社 1928

・建築芸術へ ル・コルビユジヱ 宮崎謙三訳 構成社書房 1929

・形式主義芸術論 中河与一 新潮社 1930 コルビジエの橫柄

・建築學研究 147 1948-09 ル・コルビジエ / 木田幸夫

・伽藍が白かつたとき ル・コルビュジェ 生田勉, 樋口清訳 岩波書店 1957

コルビジェの手紙 山田あつし 環境建設設計 1981

現在ではコルビュジェと書く方が優勢のようである。フランス語の発音を聞いても日本人の耳にはどちらにも聞こえるように思う。

「Le CORBUSIER」というのはペンネーム。本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリ(Charles-Edouard Jeanneret-Gris)。スイス生まれ。一九二〇年に画家のオザンファンと二人で『レスプリ・ヌーヴォ L'Esprit nouveau』という雑誌を創刊したが、そのときにこのペンネームを使い始めたそうだ。母方に南仏アルビ出の祖先がおり「ルコルベジエ Lecorbésier」と名乗っていた、そこから取ったとのこと。

f0307792_20071039.jpg

たまたま二〇〇四年に国立西洋美術館で開催された「建築探検─ぐるぐるめぐるル・コルビュジエの美術館」展のちらしを頂戴したので掲げておく。西洋美術館、何時以来のご無沙汰だろうか、増築してから二回?くらいしか訪問した記憶がないが、ちらしに載っている建物の細部の写真がなんとも懐かしい。そうそう、こういう不思議なスロープや階段があったあった。

f0307792_18512712.jpg

コルビジェ自身が自作について語る映像を集めた番組をYou Tube で見ることができる。



神奈川近美館長の水沢勉氏がFBにこんなことを書いておられた。

《上野の国立西洋美術館など「ル・コルビュジエの建築作品」が世界遺産登録勧告へ。・・・のニュースが駆け巡る。個人的には弟子の坂倉準三さんが先んじた、世界初の「無限成長美術館」モデル、1951年竣工の「鎌倉近美」の現状のほうがずっと「美しい」と思ってしまうのだが・・・》

f0307792_18512980.jpg

そうそう、鎌倉もわりとよく通った。ビンボー美術学生の身としては交通費(小平市の鷹の台から鎌倉まで!)が馬鹿にならないので頻繁に通うというわけにはいかなかったが。まだ土方定一館長の時代だったと思う。都心では見られないような展覧会が多かった印象がある。そうだ! ポール・デービス、これは間違いない。図録も買った(当時、図録を買うというのは小生にとってはかなり重い出費であった)。その他……何だったか、神奈川県近美のサイトで展覧会歴をチェックしてもあやふやだ。チケットはすべて保存してあるのだが、残念ながら郷里に置いてあってすぐに確認できないのが残念。

たしかにこの建物もオシャレだなと思った。西洋美術館よりは見やすかったし名前の通り近現代美術にも対応できる空間だった。ただし池を眺められるという構造がもうひとつピンとこなかった。作品を見る空間でどうして池や樹木を見る必要があるんだ? そんな疑問が浮かんだような気がする。若かったんだと思う。


[PR]
by sumus2013 | 2016-05-24 20:03 | 雲遅空想美術館 | Comments(0)
<< 嬉遊曲 煎茶の流行と茶屋の発展 >>