林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
巴里アンフェール
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
そうなんですよ! ビック..
by sumus2013 at 17:39
うわー、これがあのカッパ..
by 岩田和彦 at 11:29
うちのPCも古くなってき..
by sumus2013 at 13:22
「うまやはし日記」持って..
by 大島なえ at 12:36
15周年おめでとうござい..
by sumus2013 at 08:06
吉岡実の俳句、しみじみと..
by 小林一郎 at 22:58
百人百冊、千人千冊のお宝..
by sumus2013 at 07:49
夕方、店じまい寸前に参戦..
by 牛津 at 23:51
そうでしたか! クラシッ..
by sumus2013 at 08:12
有り難うございます。在、..
by sumus2013 at 20:18
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ストレート・アヘッド

f0307792_19474109.jpg


「古書会館de古本まつり」初日。今年は少し遅く十一時頃に出かけたため満員御礼もいいところ。十二時前くらいには一段落して見やすくなったが、ピーク時には本を見るのにも往生した(会場が狭く、よって通路も狭い)。紙もの資料類がかなり出品されていて見応えはあった。ただしこれは箱の前にいる人一人だけしかチェックできない。箱は横一列にならんでいるから空いているところに取付ければいいのだが、満員状態ではそれもままならない。誰かが見終るまで待つタイミングがなかなか難しいのだ。

今年はとりたてて報告するような収穫なし。ちょっと寂しい。迷った品物はいくつもあったのだが、心が狭くなっているため(消費マインドが冷えているため)買い切れなかった。古書会館を出てそのまま東行。ヨゾラ舎へ。

ヨゾラ舎

LP箱(安い箱の方。レア物の箱はほんとにレアな品が満載 !?)のなかからジャケットを見て選り出したのがアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ「ストレート・アヘッド」(Concord Jazz,Inc. 1981 東芝EMI)の見本盤。プレーヤーで試聴させてくれるというので聴かせてもらった。一曲目「フォーリング・イン・ラヴ・ウィズ・ラヴ」にグッと引き込まれる。ただし、あとは店主とのおしゃべりでBGMになってしまったが、レコード盤の音というのはやはりいいもんだ。もち買わせてもらう。300円也。試聴がクセになりそう。

《アート・ブレイキーは一見野性的な風貌を持ち、力強いドラミングで売ってきた人ではあるが、ソロイストのプレイを実によく聴いていて、シンパセティックにバックから煽る。ピアノとフォルテの使い方もこまかい。その意味で彼は野性的なドラマーではない。むしろ繊細な神経の持ち主であり、バンドメンの才能をフルに発揮させようとする。過去にもクリフォード・ブラウン、リー・モーガン、フレディ・ハバートなど、傑出したトランペッターを世に紹介したブレイキーではあるが、還暦を迎えて発見したウィントン・マルサリスは、この大ベテラン・リーダーを10年若返らせる作用を果たしたように思えるのである。》(解説・由井正一)

ウィントン・マルサリスがアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズに加入したのは一九八〇年、十八歳少々のときだというから天才少年だったわけだ。一九六一年生まれなんだから驚いてしまう。翌年八一年には六月に「ストレート・アヘッド」を録音し、七月にハービー・ハンコック(当時四十歳)らとともに来日(「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」)、さらにバンドリーダーとして独立して人気沸騰したそうだ(二十歳前)。

他には小西昌幸氏がやっておられた初期の『ハードスタッフ』を何冊か見せてもらった。これは手書き版下(おどろくべき密度!)を印刷した熱気あふれる雑誌ぶりにちょっと驚く。店主が高校時代から購読してたものだとか。たしか12号は小西氏より頂戴していたのを思い出したが10号あたりまでが手作りっぽくまさにハードな感じだ。これはそこそこの値段ながらその価値は十二分にある。

ハードスタッフ

寺町を下って尚学堂書店のぞく。さらに南下し食料品など買って帰る。


[PR]
by sumus2013 | 2016-02-12 20:53 | おととこゑ | Comments(0)
<< 銅脈先生狂詩 呪われた本 >>