人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


トンカ書店10周年企画

トンカ書店10周年企画_f0307792_20053440.jpg

久しぶりに神戸のトンカ書店へ。トンカ書店10周年企画、永田収写真展「古本屋店主・人物往来」。十年が経つそうだが、そういえばトンカさんも結婚出産を経験された、店の雰囲気はほぼ変らない。出入口あたりの積荷が少し増えたかなというくらい。変らないから新しい……ではないけれども変らぬ姿勢がこの持続を生んでいるような気もする。

展示スペースもかたくなに守っている。これはできそうで出来ないこと。ここで展覧会を開催するか、しないか、というのは古本屋としては非常に大きく意味が違って来る。もちろん展覧会は必要だと思う。しかし、それがなかなか難しいことなのだ。それをやり続けているのが偉い。永田収さんの写真展も繰り返し行われてきた。こういうシブイ作家との関係も貴重なものである。

トンカ書店10周年企画_f0307792_20053396.jpg

トンカ書店10周年企画_f0307792_20053223.jpg


トンカ書店10周年企画_f0307792_20053013.jpg

みなさん、いい顔しておられる。ロードスさんの笑顔が見えないのが寂しいなあ……。写真展は明日15日まで。

トンカ書店10周年企画_f0307792_20052999.jpg

by sumus2013 | 2015-11-14 20:15 | 古書日録 | Comments(0)
<< リシャール・ルノワール通り Byblis >>