人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


ヘンリー・ダーガー

ヘンリー・ダーガー_f0307792_00103464.jpg

昨日の夕刻よりパリは雨。トロカデロまでメトロで。近代美術館へヘンリー・ダーガー展を見に行く。普通は乗り換えてイエナ下車がいちばん近いと思うが、乗り換えずにセーヌ河沿いに歩くことにした。トロカデロはエッフェル塔が真正面に見える絶景の高台。雨上がりの水たまりもものともせず世界各国の人々が記念撮影している。

ヘンリー・ダーガー_f0307792_00123424.jpg

トロカデロ広場の下ではシトロエンDSが発売六十周年とのことで、十数台のクラシックなDSが並び、何でもそれに乗ってパリ観光ができるようなイベントが行なわれている様子。




ヘンリー・ダーガー_f0307792_00043495.jpg


近代美術館はかなり久しぶり。昨年はたしかとなりのパレ・ド・トキオでフォンタナ展を見た。入口の金属探知機にひっかかる。カバンの中の折りたたみ傘が原因だった。カバンを開けて中を見せて無事通過。ウォーホール展もやっているが、そちらは無視。12ユーロだし。ダーガーは常設展示と共通で5ユーロ。

ヘンリー・ダーガー_f0307792_00065635.jpg
ヘンリー・ダーガー_f0307792_01300229.jpg
ヘンリー・ダーガー_f0307792_01330380.jpg

ダーガー、見たいと思いつつ日本では見逃していた。展示はやや小規模ながら粒ぞろいの作品が並んでいた。戦争(山下清を連想したのだが、戦争への底なしの恐怖が核にあるようだ)、両性具有の子どもたち、幼児虐殺などなど、繊細に過ぎるセンサーが天国と地獄を創造する……そんな感じ。非常に良かった。

常設は近現代美術のおさらい。フォートリエの一室とシュルレリスムの部屋が良かった。ブローネルによるアンドレ・ブルトンの肖像も見られた。

ヘンリー・ダーガー_f0307792_02145057.jpg



by sumus2013 | 2015-10-07 00:13 | 雲遅空想美術館 | Comments(2)
Commented by 牛津 at 2015-10-07 21:17 x
シトロエンを見たら、アラン・ドロンやジャン・ギャバン
を思い出す世代です。
Commented by sumus2013 at 2015-10-08 02:02
渋いですねえ! 内装も素晴らしい車です。
<< マン・レイ掃苔 またまた魂と夢 >>