林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
個人的に思うのですが、第..
by sumus2013 at 16:32
「わずか数ポイント差の得..
by 牛津 at 15:55
ご来場有り難うございまし..
by sumus2013 at 21:55
久し振りにお会いできて嬉..
by 淀野隆 at 21:24
この聞き取りを残せてよか..
by sumus2013 at 08:10
いやあ、驚きました。肥後..
by 岡崎武志 at 22:53
無料ではなく、せめて五十..
by sumus2013 at 21:51
そうそう、思い出しました..
by 牛津 at 21:26
まったくその通りですね。..
by sumus2013 at 09:04
このような本が無料という..
by 牛津 at 21:13
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


幼年画

f0307792_20273854.jpg

原民喜「夏の花」は新潮文庫(『夏の花・心願の国』)で読んだ。やはり暑い夏だったと思う。その後、晶文社版『夏の花』(一九七〇)と出会い、その駒井哲郎による美しい装幀に魅了されてずっと棚に挿していた。駒井はモノタイプという技法で色彩豊かな版画作品をいくつか作っているが、そのなかの一種で函が飾られている。緑の画面にうすい黄色の花が浮かぶ図である。

本日届いた原民喜『幼年画』(サウダージ・ブックス、二〇一五年八月五日)、解説で田中美穂さん(蟲文庫さん)がやはりこの晶文社版『夏の花』に魅せられて原民喜を再発見したことを記しておられる。

f0307792_21054715.jpg


《読み直すきっかけになったのは、一九七〇年に出された晶文社版『夏の花』だった。駒井哲郎による函入りの装幀にひかれ古本屋で手に取った。それまで持っていた、いわゆる原爆小説のイメージとはまったく違う、静かで美しい佇まいにいくらか驚きもして、興味をひかれたのだ。》

さらにこの本には続きがあった。

《ところで、その本は事情があって一度手放したのだが、数年前、旅先の古書店で函の欠けた状態のものを見つけて買い求めた。水色のクロス装がなつかしかった。そして不思議なことに、しばらくして、自分の店のお客さんから「これ、中身ないんだけど、捨てるのも惜しくて」と遠慮がちに差し出されたのは、まさにあの『夏の花』の函だった。》

旅先の古書店は善行堂だそうである。

「幼年画」は、原爆以前に書かれた初期の作品集で、これまで全集にしか収められていなかった。タイトルのとおり、おそらくは誰しもが持っていたはずの「幼き日」の記憶が、春から夏にかけての瀬戸内海のやわらかな風土とともに、せつなく美しく描かれている。

《「幼年画」はこれが初の単行本化となる。拾遺作品として、「幼年画」のほぼすべての作品に登場する「雄二」が主人公の「潮干狩」を加えた。昭和一四年に発表されており、これらの作品とは同時期のものである。

ということで、美しくも幻想的な作品群である。どう美しく幻想的なのかは、読んで頂く他ないが、明治末から大正初期頃の風景が、人々が、泣き虫の雄二が、色も鮮やか、眼前に浮かび上がってくる。闇の深さや土の匂いまで。映画的であることと関連してシュルレアリスムからの影響も考えていいかもしれない。珠玉という言葉がこれ以上似合う作品群はそうはないだろう。この夏、イチオシ!

[PR]
by sumus2013 | 2015-08-07 21:07 | おすすめ本棚 | Comments(0)
<< 書影の森;書評集 帝国軍隊に於ける学習・序 >>