人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


colombo cornershop

colombo cornershop_f0307792_19454911.jpg

昨夕珍しく夜の心斎橋を歩いた。wad craft apartment で開かれたペドロ・デ・レオンさんの個展パーティに誘われたのである。チリ出身で紛争時にヨーロッパへ移住、現在はフランスのナントを拠点に製作活動をされている画家。ある日本人女性とナントで出会ってしばしば日本を訪れるようになり、個展もこれまで十数回開催しているという。仏教にも帰依し神道や日本神話にも興味を持つというアンテレクチュエル。絵はピカソやコクトーを連想させる華やかなものだった。

予定された時間に少しだけ余裕があったので心斎橋筋の西側、南船場のあたりをぶらぶらしていたら、古本を発見した。この辺は何年振りかに歩いたのだが、以前はたしかなかったな(以前は同じビルの上階にあったそうです)と思って表の均一(百円と三百円)を物色する。均一でだいたい実力(あるいは店主の性格)が分る。三百円はかなりレベルが高い。時間があまりなく店内はゆっくり見られなかったものの、棚の姿が「いい本あるよ」と語りかけてきた。

語りかけてと言えば、三百円の一冊を買い求めたとき、店主綿瀬さんがこう問うた。「林さんですよね?」。あれ、オレって有名人? かと思いきや、アホアホ中嶋氏の親友だそうだ。古本まつりなどでもすれ違っていたらしい。なるほど。

colombo cornershop_f0307792_19454810.jpg


colombo cornershop_f0307792_19454500.jpg

このややエキセントリックなレイアウトセンスもなかなかよろしい。

colombo cornershop
http://www.colombo.jp


by sumus2013 | 2014-10-05 20:05 | 古書日録 | Comments(0)
<< ぽかん別冊 女ともだち 標註百人一首講義 >>