人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林哲夫の文画な日々2
by sumus2013


思ひ出に…

思ひ出に…_f0307792_19254777.jpg

肉筆の絵葉書を二枚入手した。黄色いチェックのリボンを着けた少女と丸髷で傘を持つ女性。これらは下鴨ではなく別のところ。絵柄は明らかに大正前期あたりのものかと思われる。少女の葉書にはこう書かれている。

 思ひ出に替る 春

裏文字の春はサインかとも思うが、はっきりしない。文句としては春まで続いた方が語呂がいいだろう。こういう甘い文句を書き込むのが明治末から大正ヒトケタの流行だった。夢二もそうだし、宇崎純一がまさにこの手の絵葉書や挿絵をたくさん制作している。

思ひ出に…_f0307792_19254598.jpg

絵柄やタッチからしてそこそこ上手な素人かなとも思う。

思ひ出に…_f0307792_19254259.jpg
「UNION POSTALE UNIVERSELLE」は万国郵便連合の意味。切手面の三分の一強が文面に使用できるようになっている。郵便規則から言えばこれは明治四十年に取り入れられ大正七年まで通用していた。大正七年に文面として切手面の半分が使えるようになったのである。



by sumus2013 | 2014-08-16 20:00 | 古書日録 | Comments(0)
<< 朱竹垞詩鈔 LE NOUVEAU SPEC... >>