林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
近世から現代への「詩」の..
by sumus2013 at 08:05
御紹介ありがたうございま..
by 中嶋康博 at 22:35
毎度お世話になっておりま..
by sumus2013 at 08:06
《吉岡実書誌》、ご紹介い..
by 小林一郎 at 21:01
『北の部屋』復刻版の書影..
by sumus2013 at 20:07
詩人としては九州で刊行さ..
by 中嶋康博 at 18:13
近江兄弟社はさまざまな事..
by sumus2013 at 19:57
近江八幡へは高校訪問に行..
by 中嶋康博 at 10:11
御教示ありがとうございま..
by sumus2013 at 17:24
『ルネサンス』 ピコ・..
by 牛津 at 16:48
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


気晴らしの発見

f0307792_20385469.jpg

山村修『気晴らしの発見』(新潮文庫、二〇〇四年三月一日、カバー装画=フルイミエコ)。今現在「日本の古本屋」で山村修と検索した結果、意外なことに(?)もっとも高価な本がこれである。

『日刊ゲンダイ』をほとんど読んだことがないし、後に出た「狐」の書評集もどれとして目を通していないため、ほぼ初めての山村修体験ということになった(いくつかの書評や短いエッセイは読んだ記憶がある)。やはりうまい。引き込まれる。

《眠れぬ夜が明けた朝、私がたいしてあわてなかったのは、まさかそれが不眠の第一夜[3字傍点]だとは思わなかったからだ。しかし、次の夜が第二夜となった。私には意外なことだった。二日つづけて眠れないのはめずらしかった。
 そして次の夜が第三夜となり、私はさすがにまごついた。第四夜が明けたときは胸がしめつけられた。第五夜にはいよいよ狼狽しはじめた。第六夜の明けた朝は全身に手ひどい脱力感を覚えた。
 青ざめた顔を鏡で見ながら、私はいささか平静を失った。》

著者は早朝覚醒になったのだ。夜、三時間ほどしか眠れない日が続く。そんななかで著者は梶井基次郎の「俺はだんだん癒ってゆくぞ」という言葉を思い出し『檸檬』をひもとく。そこから話題はさらに飛躍してゆく。

《梶井基次郎が「檸檬」を発表した一九二五(大正十四)年のある日、プラハの大学の階段教室で、一人の医学生がある重大な発見のきざしに息をのみ、胸をおののかせていた。》

この医学生はハンス・セリエ(Hans Selye)。第二次大戦後、高名な研究者となる。

《ハンス・セリエのとなえる学説は、それまで考えられもしない破格のものであった。セリエが発見した心身のメカニズムは、彼自身、何と名づけたたらよいか迷いに迷った。最前列にフランスの高名な作家たちも居並ぶ講堂で、セリエはフランス語としては新語というべき言葉ーーle stressーーを発音した。》

セリエは一九五六年に『The stress of life』を、七四年に『Stress without distress』を、そして七七年に『The stress of my life』という本を刊行している(とこれは今調べました)。

著者の早朝覚醒は三ヶ月に及んだが、そんなとき著者は多田道太郎の「旅に病む」つづいて「ストレスにかかったネズミ」という傑作エッセイを読む。ストレスからくる不眠に悩まされながら読書によってそれを解決する糸口をつかもうとするのがさすが書評家という感じだ。

ストレスの次はコレステロール。ストレス症状によって血中の総コレステロール値が急激に増えた。著者はコレステロールの本を読む。

《コレステロールは、叩き割られた青白いガラスの破片のような形をしている。さまざまな恰好に砕けたそのガラス片は妙に美しい。》

コレステロールの命名者はフランスの科学者シュブルール(Eugène Chevreul)である。コレステロールそのものは一七五八年にフランソワ・プルティエ・ド・ラ・サルによって発見されていたが、コレステロール(cholestérine)という名前を与えたのはュブルールだった(一八一四年)。古代ギリシャ語で、chole-は「胆汁」、streos は「固体の」。

このシュブルールという人物がまた大変興味深い事蹟を残している。先ずマーガリンと石鹸の製法を開発した。彼がゴブラン織物工場長だったころの研究から著した『色彩の同時対照の法則について De la loi du contraste simultané des couleurs』(1839)はスーラらの新印象派に決定的な影響を与えた。要するに「補色」も彼の創見である(ただしこれ以前にもゲーテらが補色残像という現象に注目していたことはよく知られる)。動物脂肪の研究も手がけ、ステアリン酸、オレイン酸、サタノールなどを分離した。これらの研究によって蠟燭製造業を進歩させた。百二歳まで生きたが、九十歳を過ぎてから老人心理の研究にまで手をつけたというから並外れた科学者だったと言えるだろう。

さて、ここまではだんだん深みに落ち込んで行く最悪の状況が淡々と語られ、読書を通じて関連するさまざまな事象について学ばれて行くのだが、後半は体を実際に動かす、行動することに救いを求める展開になる。正直な話、落ち込んで行く過程の方が面白い。気晴らしを発見して回復に向う(実際に快癒したのかどうかは分らないのだが)過程はやや冗漫か。それはそれとしても久し振りに一気読みした一冊である。


[PR]
by sumus2013 | 2014-07-24 22:05 | 古書日録 | Comments(0)
<< 『高橋新太郎コレクション』のこと X線及ベックレル線 >>