林哲夫の文画な日々2
by sumus2013
カテゴリ
全体
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
画家=林哲夫
装幀=林哲夫
文筆=林哲夫
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
雲遅空想美術館
コレクション
おととこゑ
関西の出版社
彷書月刊総目次
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
お気に入りブログ
NabeQuest(na...
daily-sumus
Madame100gの不...
最新のコメント
確か『資本論』でも一悶着..
by sumus2013 at 15:36
真意はよく分かりませんが..
by sumus2013 at 15:28
春陽堂文庫などから被害を..
by 牛津 at 08:37
過激な座談会ですね。それ..
by 牛津 at 08:09
ご冥福をお祈りいたしたい..
by sumus2013 at 10:13
そうですか、志賀さんがお..
by akaru at 08:47
ご盛会をお祈りしています..
by sumus2013 at 21:53
林先生。『型染展』の案内..
by k-turezure at 21:27
9月の京都、楽しみにして..
by H at 23:01
九月には京都で個展の予定..
by sumus2013 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
天才画家ゴッホの生涯と画..
from dezire_photo &..
ルーベンスの故郷、ヨーロ..
from dezire_photo &..
シャガール、ピカソ、マテ..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
ルネサンス美術の巨匠・ピ..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
過去に来日した傑作を回顧..
from dezire_photo &..
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


織田作之助「神経」

f0307792_20570892.jpg

『文明』第一巻第三号(文明社、一九四六年四月一日)。昨秋、ある目録から入手した。値段が百円の単位だったのでラッキーと思って注文。無事落手したもの。『文明』については「花森安治の装釘世界」を参照されたい。

http://sotei-sekai.blogspot.jp/2011/01/blog-post_03.html

http://sotei-sekai.blogspot.jp/2010/12/blog-post_13.html

ざっと読んでみる。戦中戦後の話がほとんど。井上友一郎だけが京都時代の回想を書いている。なかでは織田作之助の「神経」が佳作であった(青空文庫で読めます)。

f0307792_20571039.jpg

なんと織田作は波屋書房のことを書いているではないか。聞いてはいたが、具体的に探していなかったので、これは嬉しい発見だ。

まず、ラジオ放送について感想を述べる。レヴュ(宝塚、松竹)放送がつまらないという不平から十年前(ということは昭和十年頃)にレヴュを見に通っていた娘が千日前の大阪劇場の裏手で殺された事件を思い出す。その娘の噂を作者は当時通っていた「花屋」という喫茶店で耳にする。

《「花屋」は千日前の弥生座の筋向ひにある小綺麗な喫茶店だった。「花屋」の隣は「浪花湯」といふ銭湯である。「浪花湯」は東京式流しがあり、電気風呂がある。その頃日本橋筋二丁目の姉の家に寄宿してゐた私は、毎日この銭湯へ出掛けてゐたが、帰りにはいつも「花屋」へ立ち寄つて、珈琲を飲んだ。「花屋」は夜中の二時過ぎまで店をあけてゐたので夜更かしの好きな私には便利な店だつた。》《浅草の「ハトヤ」といふ喫茶店に似て、それよりももつとはなやかで、そしてしみじみした千日前らしい店だつた。》

《戦争がはじまると、千日前もうらぶれてしまつた。》《小綺麗な「花屋」も薄汚い雑炊食堂に変つてしまつた。》《「千日堂」はもう飴を売らず、菱の実を売つたり、とうもろこしの菓子を売つたり、間口の広い店の片隅を露天商人に貸して、そこではパンツのゴム紐や麻の荒縄を売つたりしてゐた。向ひの常磐座は吉本興業の漫才小屋になつてゐた。》

そして昭和二十年三月の大空襲によって千日前は焼け野原となる。その十日後、作者は千日前へ行ってみた。花屋の主人が焼け跡を掘り出していた。「わては焼けても千日前は離れまへんねん」と言う。

《暫く立ち話して「花屋」の主人と別れ、大阪劇場の前まで来ると、名前を呼ばれた。振り向くと、「波屋」の参ちやんだつた。「波屋」は千日前と難波を通ずる南海通りの漫才小屋の向ひにある本屋で、私は中学生の頃から「波屋」で本を買うてゐて、参ちやんとは古い馴染だつた。参ちやんはもと「波屋」の雇人だつたが、その後主人より店を譲つて貰つて「波屋」の主人になつてゐた。芝本参治といふ名だが、小僧の時から参ちやんの愛称で通つてゐた。参ちやんも罹災したのだ。
 私は参ちやんの顔を見るなり、罹災の見舞よりも先に、
「あんたとこが焼けたので、もう雑誌が買へなくなつたよ。」
 と言ふと、参ちやんは口をとがらせて、
「そんなことおますかいな。今に見ておくなはれ。また本屋の店を出しまつさかい、うちで買うとくなはれ。わては一生本屋をやめしめへんぜ。」
 と、言つた。
「どこでやるの。」
 と、きくと、参ちやんは判つてまつしやないかと言はんばかしに、
「南でやりま。南でやりま。」
 と、即座に答へた。》

その言葉通り芝本参治は間もなく仮店を出す。

《難波で南海電車を降りて、戎橋筋を真つ直ぐ北へ歩いて行くと、戎橋の停留所へ出るまでの右側の、焼け残つた標札屋の片店が本屋になつてゐて、参ちやんの顔が見えた。
「やア、到頭はじめたね。」
 と、はいつて行くと、参ちやんは、
「南で新刊を扱つてるのは、うちだけだす。日配でもあんたとこ一軒だけや言うて、激励してくれてまンねん。」

織田は「花屋」と「波屋」のことをいつくかの雑誌に「起ち上がる大阪」の象徴ととらえた文章を(紋切り型の表現に対して自己嫌悪に陥りながら)発表した。しばらくして南海通りに行ってみると、仮店舗が並びひどい有様になっていた。

《これが南海通かと思ふと情けなく急ぎ足に千日前へ抜けようとすると、続けざまに二度名前を呼ばれた。声のする方をひよいと見ると、元「波屋」があつた所のバラツクの中から、参ちやんがニコニコしながら呼んでゐるのだ。元の古巣へ戻つて、元の本屋をしてゐるのだつた。バラツクの軒には「波屋書房 芝本参治」といふ表札が掛つてゐた。
「やア、帰つたね。」
 さすがになつかしく、はいつて行くと、参ちやんは帽子を取つて、
「おかげさんでやつと帰れました。二度も書いてくれはりましたさかい、頑張らないかん思て、戦争が終つてすぐ建築に掛つて、やつと去年の暮ここイ帰つて来ましてん。うちがこの辺で一番はよ帰つてきたんでつせ。」》

《お内儀さんは小説好きで、昔私の書いたものが雑誌にのると、いつもその話をしたので、ほかの客の手前赤面させられたものだつたが、しかし今はそんな以前の癖を見るのもなつかしく、私は元の「波屋」へきてゐるといふ気持に甘くしびれた。

さすが織田作、いいものを書き残してくれた。

波屋書房(2009)
http://sumus.exblog.jp/11965269/

藤沢桓夫「スミカズさん」
http://sumus.exblog.jp/13119032/






[PR]
by sumus2013 | 2014-01-04 22:19 | 喫茶店の時代 | Comments(4)
Commented by iwata at 2014-01-07 09:19 x
嬉しい発見でありましたね。文中浅草「ハトヤ」はあのエノケン等も出入りしていた喫茶店、近くに蛇骨湯(現在も開業)と言う銭湯もあり、似ていると言うのに合点がいきました。
Commented by sumus2013 at 2014-01-07 20:03
千日前と浅草はたしかに似ていると思うことがありますね。本年もどうぞよろしく。
Commented by にとべさん at 2014-01-09 18:28 x
織田作之助の「神経」は『戦後短篇小説再発見6 変貌する都市』(講談社文芸文庫)に収録されています。
Commented by sumus2013 at 2014-01-09 20:18
さすが文芸文庫!
<< 勇敢なる兵卒シュベイクの冒険 懐中書画便覧 >>